FNM何とか間に合いそうだったので行って来ました。

 デュエルスペースのある近場では唯一のお店(MTGのパックは取り扱い無し)が会場でした。

 最終戦果は 2-1-1 。珍しく勝ち越し、使用デッキは前回の記事にあるテラストドン・コントロール(当日使ってて名前を決めました。多分誰もこんなデッキ作ってないし名前付けても大丈夫だろ)

1戦目 低マナコスト域多目の吸血鬼

 攻撃時ライフルーズ、生贄強化、マラキール、夜鷲の入っている速めのデッキでした。
 溶岩の玉の罠でもクリーチャーが一体残ったり、複製をキッカー無しで撃って時間稼ぎをしていたら相手のクリーチャーの伸びが止まらなかったり、泥仕合で1-1-1で引き分け。
 1勝は2回マラキールを複製したため。

2戦目 
 0-2-0。
 さっくり負けちゃったのであまり覚えていない。赤単だったかな……。

3戦目 緑メイン白青、ペラッカのワームコントロール

 ジェイスでワームやカビのシャンブラー、酸のスライムを使い倒すデッキ。溶岩の玉の罠、酸のスライム、テラストドンを使い森以外の土地を何とか封殺でき、2-0-0。

4戦目 ジャンド

 大量に沸く血編み、ヒル、トリナクス。
 1:相手がフェッチ起動→血編み→土地を二枚出したので代用コストによる溶岩の玉の罠で辛勝。
 2:トリナクスを複製して耐えてる間にテラストドン

 デッキの概観として。

① 土地事故は皆無、ただしマナだけが来て死亡は多い。(それも土地事故の一種ですが、マナが伸びるようデザインしてるので)
②土地破壊への重点化(多色に対しては回答になる)
③序盤どうするの? (8マナ溜まるまで生きていられるように祈る)
④土地しか引かないんですけど(仕様です)
⑤テラストドンで相手の土地を3つ破壊したら、流刑が飛んできて死んだ。(仕様です、あえて言うなら自分の土地を壊してください)

 久しぶりにMTGをやれて楽しかった。

コメント

KK
2010年7月3日6:40

勝ち越しおめでとう!

しかし序盤どうするの?への回答が斬新過ぎてお茶吹きかけたwww

ターボステイシスのステイシス維持方法よりおおざっぱな理論だなwww

MT
2010年7月16日21:47

ありがとうございます。

テラストドンさんを1枚増量した効果が出たと感じています。

序盤は、本当は紅蓮地獄祭りで対応する予定だったんだよ、ただ無かったんだ。
MT

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