ドラフト1回目 1-3-0

 赤緑白(赤メイン) でかい緑のクリーチャー投げ飛ばそうぜ、という思考で作られたデッキ。マナバランスが崩壊、各色ダブルシンボルはあるわ、緑=ワーム二体、白=飛行付きとPT修正のインスタントという適当さで、結果は出ませんでした。
 正直クリーチャー12枚は失敗だった。

 これはいかんと反省。デッキ自体は……マナバランス崩壊してるせいでそもそも回らなかったし、もう少しきちんと組んであげればよかった。やっぱ引きに頼る前に構築がんばらないとだめですね。
 確率論はあくまで構築したデッキの範囲内で適用されるし、そう考えると注意点としては。

 1.色を考えたドラフト、どの効果をどの色に担当させるのか(クリーチャー、除去、ユーティリティ)
 2.クリーチャーはやっぱり少し多めに引きたい
 3.除去もきちんとほしい、でもユーティリティも……ここは悩ましい。

 というのを再確認。

 ドラフト2回目 2-1-0

 耕作、悪魔の教示者、リアニメイト入りの緑黒、クリーチャーは黒のバニラと緑のトランプルワーム、回復能力持ちの猪とビースト、しかし確定除去は暗殺一枚という反省点が活かしきれていない代物。

 ただこれは意外と仕事はしてくれていた。
 除去と低マナ域を耐えれるクリーチャーがも少しいれば変わったかなとも思います。

 ドラフトでは、デッキの中核を担う回るかどうかにかかわるカードを、どう取るか。クリーチャーは? 除去は? という辺りを少し突き詰めればステップアップできるのかなーと。

 具体的には、ドラフティングの途中で、取るカード以外にも目を配ってどういう役割のカードが入っているのかなどを考えて取ったり、途中でやばいカードはキープしておくことも見た方がいいのかなと。


 今回の概観として、勝ち越しはともかく全勝は難しいなと再認識したことと、さらに上のレベルでプレイするにはまだまだプレイングやドラフトスキルが足りていないということ。ではどうするか? というのを考えるいい機会になりました。

 ああ、負けると悔しい。次は勝ちたい。というか優勝したい。

今後の方針:
 レガシー:スリヴァーorマーフォークデッキを作成する。FoW非使用で。(正直、スリヴァーとマーフォーク中身同じだけどw)

 スタンダード:M11以降のメタではジャンド系の中重量型が減り、軽量ビートと中速コントロールが主流になると思う。それとマナリークを入れたパーミッションよりの構成も可能なため、軽量型のデッキを作成しようとは考えています。
 色はおそらく緑絡み(こればっかw)で黒を絡めたい、黒はPWやコントロールへの回答になりそうな色だと思ってる。主に手札破壊的な意味で。

EDH:ズアーさんかなり強いのかもしれない。公式で紹介されてたやつをベースに弄ってみようかなーと。

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