T2:テラストドン・コントロールの調整(耕作・壊滅的な力の導入。8~9マナ域で何をぶっ放すのか再考したい。個人的にはエルドラージなんだけど、エムラクールさん以外は打ち消されるのがなんともいえない)

 紅蓮術士の昇天デッキの構築: 最近クリーチャー除去きちんとしてるデッキが多いのでノンクリーチャー系統をやってみようかなーと。キーパーツの紅蓮術士の昇天が安いのも◎。
 そしてサイドからおもむろに投入されるクリーチャー群というのを考えてみたり、白力線あるし、使用比率はメタ外に落ちそうだけどねこれも。

 EDH:ズアー先生と黒緑を考えています。黒緑のレジェンドはまだ未定。

 レガシー:ドリームホール万歳。最強の盾と最強の矛をデッキに投入することにより、ロックできてるんだかできてないんだかわからない微妙なデッキが完成しました。
 これも同じく白力線は簡便な、という系統です。


 M11後の環境について、昔からジェイスが出てくるとオワタと思えたけど、最近は本当にオワッテル場合が多いと感じています。マナリークとか糾弾とか白青のコントロールは得るものが大きかったのかなと。
 ウィニーは前のめりで本当に削りきるデザイン以外は生き残れないし、中速が今後主流となると個々でできることが豊富なPWは相対的により強くなってしまう。

 ウィニー:カード一枚一枚は弱いが相手が何かを出す前に押し切る。
 中速:一枚一枚はほどほどだがPW等の値段が高くて高性能なやつが結構ある。
 ビッグマナ:これ出せるの? というマナコストの代償に書いてあることはカード5枚分とかじゃきかない。後安い。(例:エムラクール、複製の儀式)

 PW絡んだビッグマナは強いんじゃないかと思うんですが、実際はビッグマナにはPWを守るようなクリーチャーは入らず。そうでもない場合が多いのかなと現時点では考えています。
 というような判断で私はM11後の環境でもビッグマナをお勧めします。

 後は動く適者生存の登場で、緑絡みの復習蔦を使用したデッキはかなりやばい。墓地対策をメインで投入してもいいレベルだけど、引かなくて終わることも十分ありえるし、低マナ域の除去を豊富にするか、なんかこう対策を考えないといけない段階かも。個人的にはM11のフェニックスをヴァラクート(ビッグマナの亜種)に投入して、ヒャッハー3点火力だぜ蔦は燃えろーでいいのかなとも。

 結論:ビッグマナならきっと勝てる、8マナ出るまで生きていて、なんか状況を打破できるカードが手札に残っていれば……。そういう構築ができれば……。

 難しいよね。

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