使用デッキ:金属術WRYYYY (なぜか41枚……)

山*8
平地*6

ガルマの保護者*2
オーリオックの太陽追い*2
オーリオックの刃工
太陽の槍のシカール*2
拘引
マイア鍛冶

トゲ撃ちの古老
粉砕*2
金屑化
オキシダの屑鉄溶かし
炎生まれのヘリオン

金のマイア
鉄のマイア*2
死体の野犬
選別の高座
地層の鎌
屍百足*2
闊歩するものの装具
ダークスティールの斧
剣爪のゴーレム
キマイラ的大群

 金属術と装備品で何とかできたらいいなというだけのデッキ。
 特徴としては土地を精一杯削ることによって、ほとんどのマッチでとりあえずマリガンという動きができたこと。レシピを見るとわかるけど、平地と山の配分が間違ってるような気がするけど、トゲ撃ち様を駆使するためということにしたい。

 戦績は4-1で、引き分け・時間切れはゼロ

 概観としては、金属術と毒は使われてみると思った以上に有効な場合が多い。
 後、レアは残念だったけど金属術の白のクリーチャーが結構揃っていたため勝てた要因としては、粉砕系の充実とクリーチャーの充実が大きいと思う。
 装備品の地層の鎌+トゲ撃ちゴブリンの相性も最強だった。3マナで4点~の火力になるともう誰も止められない。

 全体的にパックと、引きに恵まれたので、全体的に楽しくゲームはできたんですが、長考云々で文句をつけられたのがちょっとなー。
 確かに2ゲーム目で残り十分前後という状態ではあったものの、お互いぎりぎりの展開をした結果だと思うんだけど。ちょうど1-1になっていたし。
 言い訳かもしれないけど、自分もきっちり把握していないデッキで新しいセットだし、多少時間がかかるのは仕方がないとも思う。後草の根でルール適用度の高い試合だと警告云々と言われても、それこそ非紳士的行為に入るんじゃないのだろうか。
 
 まぁ長考だったというのは事実だと思うし、その点は注意したい。ただ今回というか大体の試合で時間切れにはなったことは無いんだけどな……。

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MT

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